9月26日作品撮り

その他

9月26日の作品撮り

今回の作品撮りメンバー

9月26日作品撮り

 今回のメンバーは、1~2ヶ月に1度の割合でコンポジやブック用の作品撮りを行っているモデルのAsukaさん、初めてのヘア・メイクみのりさんとスタイリストさん(名前公開がまだ未許可)。

Asukaさんとは数年にわたり、管理人と撮影を行っているので呼吸がわかっているし、ヘア・メイクさんやスタイリストさんとの打合せも彼女が直接行ってくれたので、より細かい部分までイメージの摺合せができていた。

本日持参の衣装は2種類で、1着はスタイリストさん持参のパールを使ったウェディングドレス。
10月に行われるショーで公開予定のものを先取りで白ホリのスタジオで撮影となった。
写真に関してはまだ公開不可という事で。

 

ライティング

9月26日作品撮り このスタジオはジェネレーター式ストロボと、モノブロックストロボの両方が設置されているが、今回はジェネレーター式ストロボを活用した。

ジェネレーター式ストロボは多灯ライティングの場合、手元で全てのストロボの光量を一括調整できるので、モノブロックストロボのように調整に手間取ることがない。1灯での撮影ではあまり差がないかもしれないが・・・。

 

衣装1着は前回に引き続き、ソフトバンクを1灯だけ使ったクールで暗めのイメージ。

2着目のウェディングドレスは、柔らかめの光でソフトなイメージにして欲しいとのことで、アンブレラをメインに、左右をソフトバンクを2灯使い、計3灯で全体の光量を調整した。

 

まとめ

 カメラマンはもちろん、モデル、ヘア・メイク、スタイリストの全員が、自分の作品を記録するための撮影が必要となる。
仕事受注のためにもいい写真を撮ることが大切なので、一定以上のクオリティを表現できるなら好みやスタンス、方向性が同じで、自分の気の合う仲間と一緒に撮影をしていくことが大切だろう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  3. クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
  4. プロフィール写真を安価で軽いクリップオンストロボセットで撮る
  5. SONY α6000で他社製ストロボを使う

関連記事

  1. dvd_media

    その他

    メディアから写真データの復旧を!

    データ復旧とはデジタルデータを保存するメディアがなんらかの障害でデータ…

  2. IMG_6553

    その他

    湾仔(ワンチャイ)

    香港は近代的なビルと戦前からのビルの双方が入り乱れて建っている。 建築…

  3. myphoto_0127

    その他

    スタジオ撮影、躓かない最初の一歩(モデル編)

    スタジオ撮影を慣れていない新人モデルさんがしてしまいそうな事とは?知っ…

  4. PORO

    その他

    モデルさんの写真集

    作品撮りで撮影させていただいたフリーモデルのPORO.さんが、写真集を…

  5. 桜並木

    その他

    20150328 第44回文京さくらまつり

     毎年この季節に行われる地元のさくら祭り。今年は3月28日・29日開催…

  6. スナップフォト

    その他

    スナップフォト撮影に行ってきました

    スナップフォトサイトのカメラマン募集で、撮影に行ってきました。当日…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. 西川雅美私服ポートレート
  2. menu_portrait01
  3. 平橋侑奈さんガールズスナップ
  4. uchinomeshitakare_TP_V
  5. menu_portrait02

最近の投稿

  1. prof02
  2. 海老原りささんポートレート@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM
  3. ファイヤーフライ
  4. eyecatch01
  5. occ2017ファイナリスト村田くれあ

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


 

  1. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. canon_ef100LIS_

    レンズ

    作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
  3. ファイヤーフライ

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
  4. ファイヤーフライ

    ストロボ撮影

    プロフィール写真を安価で軽いクリップオンストロボセットで撮る
  5. Batis1.8/85

    レンズ

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
PAGE TOP