wordpress-logo-stacked-rgb

サイト運営

wordpressに関する基礎知識

wordpressとは

 wordpressとはブログプログラムのソフトウェアで、無料で公開されているので誰でも自由に利用することが出来ます。世界中に多くの愛用者がいて、ウェブサイトの大部分がこのwordpressにて作成されています。日本国内でも大手企業が利用するなど人気の高さがうかがえます。

wordpressの大きな特徴のひとつに、専門の知識が無くてもサイトの作成が出来るということがあります。今までのブログ作成では、HTMLやPHPといった知識が必要不可欠でした。そのため、wordpressでブログを作成する人が個人でも増えてきています。

その他にも、多くの利用者がいるということで関連書籍も多くトラブルの解決がしやすく、SEOがしやすいという点もメリットです。SEOとはウェブサイトを探してくれる検索エンジンというものに正しく評価されるように最適化することです。正しく評価されることで、適切な順序で表示されるようになり、ブログがより多くの人に見てもらえるようになります。

wordpressの特徴について

 wordpressはブログを公開している人やサイト構築されている人などは興味を持たれるシステムの一つで、もともとはブログ作成システムです。使用金額は無料で、公開は2003年に誰でも使えるようにオープンソースという形で作成公開されました。

オープンソースという事から、誰でも自由自在に改良や配布をすることができます。インターネット上では世界中の人々が技術開発に加わり、現在もバージョンアップが繰り返されています。これはwordpressの特徴の一つと言えます。

昨今はブログのソフトというだけでなく、CMSと言われるコンテンツの管理システムとしても利用されています。ただし良い事ばかりではありませんので注意も必要です。

ウェブサイトでの運営を考える時にはサーバーのレンタルやドメインの取得などは費用がかかります。無料のウェブサーバーもありますが、広告の表示における問題や急な閉鎖などデメリットもあるので、安定した公開を求めるには有料サービスの使用をお勧めします。細部については解説書も多く出ていますので興味のある方はトライしてみる価値のあるシステムの一つです。

wordpressが人気な理由

 wordpressが人気な理由は、機能性がかなり高いということがあります。サイトのバージョンアップなども、簡単に行うことが出来る上、ツールが豊富にあるということなども魅力です。

しかも、こうしたツールのほとんどが無料で利用することが出来ます。さらに、広告などが一切入らない仕組みとなっているなど他のサービスとはかなり違います。

実際に、利用している人が増えているのは単純に同じようなサービスと比較しても優れた点がいくつもあるからです。こうしたサービスを利用することによって、今まで出来なかったことも可能になります。

また、常に進化を続けているということもこのサービスが人気となっている理由です。ボランティアによって、様々な進歩が可能になっていることもありユーザー目線で進化しているという部分もあります。徹底したユーザー目線によって、ユーザーにとって重要なサービスを開発しています。人気となっている理由は、ユーザーのことを第一に考えているからです。

分かりやすいwordpressの使い方

 近年、世界で普及しつつあるwordpressはhtmlなどのプログラミング言語について詳しくなくても、サイトを作成することができるツールです。無料でダウンロードして使用することができ、ブログやCMSのプラットフォームとして使いやすさを意識して開発されています。

wordpressの使い方は、レンタルサーバーを導入した後にwordpressを無料でインストールすれば使い始めることができます。記事の投稿などの際にはビジュアルエディタとhtmlエディタの2種類が用意されており、投稿記事画面右上のタブで切り替えが可能です。

ビジュアルエディタはhtmlについて詳しくない方でもブログ感覚で記事を書くことができます。htmlエディタでは、ビジュアルエディタで作成したものを修正することができ、基本的なhtmlボタンは用意されていますが、タグ打ちで記事作成をする必要があります。

リンクの挿入/編集や、画像を使用したいときに画像のURLを入力したり、アップロード/挿入のメディアを追加するボタンから画像をアップロードすることもできます。

wordpressを使う際の注意点

wordpressは、今やブログやサイトの運営などで、使いやすいソフトウェアです。
長所については、いくつもありますが、使いこなしていないと不測の事態に陥ることがあります。
そこで、今回はwordpressを使う際の注意点を紹介します。

まず、Wordpressがサーバーに対応してしるかどうかの確認が必要です。
wordpress3.2の動作には、PHP5.2.4以上、MySQL5.0以上になっているかが必要です。
急にサイトの変更が必要になった場合、サーバーが対応しているか、必ず確認をしましょう。

また、wordpressの更新前には、「ローカルな環境で更新して、動作確認する」「更新前にバックアップをする」ことが必要です。最新のバージョンに更新すると、稀に機能の一部が動作しなかったり、バージョンが終わった後でプラグイン更新をすると、突然何も表示されないという事態になることがありますのでご注意ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  2. マニュアルストロボの使い方が学べるサイト
  3. とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  4. Carl Zeiss Batis 25mm F2
  5. SONY α6000で他社製ストロボを使う

関連記事

  1. SEOcheck

    サイト運営

    実験してわかった!ギャラリーページはSEO的にマイナス?!

    サーチエンジンのランキングが一気に落ちた?ギャラリーページがもたらすS…

  2. Dragon Dictation

    サイト運営

    今更聞けない、Dragon Dictationに関する基礎知識

    言葉でデータ入力出来るDragon Dictationに関する基礎知識…

  3. dvd_media

    サイト運営

    自分の知識・活動を一つのサイトに蓄積することで、自分のメディアを作る

    自分の活動内容や考え方、行ったことを一つのブログで紹介することで、自分…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. 背景がボケている写真
  2. 西川雅美私服ポートレート
  3. IMG_14_3543
  4. uchinomeshitakare_TP_V
  5. TAKEBE_fishon_TP_free
  6. -shared-img-thumb-tuyopon1512294410_TP_V
  7. Reiイルミネーション
  8. 渡邊明日香さんガールズスナップ@原宿、使用機材:SONYα7ⅡとLens:SONY FE 24-70mm F2.8 GM
  9. デジタルカメラ設定モード
  10. 平橋侑奈さんガールズスナップ

最近の投稿

  1. 林宥希さんポートレート@原宿、使用機材:SONYα7ⅡとLens:SONY FE 24-70mm F2.8 GM
  2. 松原千夏さん宣材撮影
  3. unikk(ユニック)
  4. 小原綾佳さんポートレート@原宿、使用機材:SONYα7ⅡとLens:SONY FE 24-70mm F2.8 GM
  5. 吉岡由梨子さん宣材撮影

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


  1. Batis1.8/85

    カメラ・レンズ関連

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  2. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボを使った撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  3. Carl Zeiss Batis 25mm F2

    カメラ・レンズ関連

    Carl Zeiss Batis 25mm F2
  4. FA-CS1M

    ストロボを使った撮影

    SONY α6000で他社製ストロボを使う
  5. ファイヤーフライ

    ストロボを使った撮影

    クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
PAGE TOP