dvd_media

その他

メディアから写真データの復旧を!

一眼レフで撮影をしていると、カメラ関係の相談を受けることも結構あり、
かなり『まずいんじゃない?』と思う依頼がありましたので、今後の事も考えて、ついでに調べてみました。

内容は、
『コンデジに使っているSDカードでエラーが出る。しかもMACで読み込めない』
というもの。

相談する方は簡単だけれども、症状は極めて重い。
しかも、データのバックアップをとっていないとのこと。

きちんとしたメディアを使いなよ。
バックアップは必要でしょ。
絶望的だな~。と思いながらもカードを受け取ったのでした…。

本来なら、信頼のおける記録媒体(メディア)を使うのが一番いいのですが、
何が起こるかわからない世の中です。
データが読めないのは本人の責任ではありませんから、できるだけデータを読み込む努力をしてみました。
ここで必要になるのが、データ復旧の技術です。


データ復旧とは
デジタルデータを保存するメディアがなんらかの障害でデータが読み取れなくなってしまった場合、データを取出してほかのメディアにデータを取出すことです。

つまり、読めなくなっていた大切なデータを復旧することができる!
かもしれない。
(←ここはポイント)ということです。


ちなみに、データが読めなくなってしまう場合とは?

  • メディアにアクセスできない!
  • 「フォーマットしますか?」と表示される。
  • 間違えてデータを消してしまった。
  • 「カードが異常です」と表示される。
  • 「このカードは使用できません」と表示される。
  • カードを入れているのに「カードを挿入してください」と表示される。

このような症状が出たら、プロにデータの復活作業を頼むことも必要となるでしょう。
正直言って、データの復旧は値段がかなり高いです。
以前、1TBのRAIDを復旧してもらった際、25万円位かかりました…。

必ずしも復旧できるとは限りませんが、可能な限り取り戻したいのが人情です。
特に大切な記念や二度と行けない旅先での写真は失いたくはありません。

データが読めない場合に下記のことを行わないだけでも、復旧の可能性が高くなりますので、
一切行わず、まずは初期診断に出してプロの判断を仰ぐようにしましょう。

  • メディアのフォーマット
  • 読めない状態での撮影
  • メディアの電子部分をふれる。
  • メディアの出し入れを繰り返す。

デジカメメディア データ復活サービス

ここのサービスは、使用するカメラの機種を限定されませんので、何らかのトラブルがあった場合、復旧してもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。
容量が増えると高くなる復旧作業ですが、定額で請け負ってくれますのでお勧めです。




結果として、私が受けた相談は、WindowsPCでデータを復旧をすることができました。
機種や環境を変えて試してみると意外とうまくいく可能性はあります。
当然、そのメディアは捨てて、新しいメディアを使うように助言をして、幕を閉じたのでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  3. マニュアルストロボの使い方が学べるサイト
  4. クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
  5. SONY α6000で他社製ストロボを使う

関連記事

  1. 9月26日作品撮り

    その他

    9月26日の作品撮り

    9月26日に行ったブック用の作品撮りの簡単な記録…

  2. Pic001

    その他

    プロカメラマンのアシスタント

    先日、プロカメラマンのアシスタントとして、ロケ現場に連れて行っていただ…

  3. PORO

    その他

    モデルさんの写真集

    作品撮りで撮影させていただいたフリーモデルのPORO.さんが、写真集を…

  4. コマーシャルフォト

    その他

    広告ができるまで~モデルとの関わり~

     某モデル事務所では女性でも170cmに届かないモデル志望者は有無を言…

  5. 8548618634_900f86b960_b

    その他

    素人モデルとは

    一般の女性がアルバイトや撮影練習の為等にモデルを行うケースも増えており…

  6. IMG_06_5981

    その他

    2014年、明けましておめでとうございます!

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も撮影に気合入れて…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. 背景がボケている写真
  2. 平橋侑奈さんガールズスナップ
  3. -shared-img-thumb-tuyopon1512294410_TP_V
  4. menu_portrait02
  5. 西川雅美私服ポートレート

最近の投稿

  1. eyecatch01
  2. occ2017ファイナリスト村田くれあ
  3. title_sumaho
  4. IMG_3434
  5. no1228_035

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


 

  1. Carl Zeiss Batis 25mm F2

    レンズ

    Carl Zeiss Batis 25mm F2
  2. canon_ef100LIS_

    レンズ

    作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
  3. img_2379

    ストロボ撮影

    マニュアルストロボの使い方が学べるサイト
  4. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  5. ファイヤーフライ

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
PAGE TOP