• HOME
  • 撮影会
  • 将来が楽しみ?!新人発掘DAYで撮影したモデル達

将来が楽しみ?!新人発掘DAYで撮影したモデル達

新人発掘DAY サンプルフォト

ポートレート撮影で「はじめましてのモデル」を撮る時って、誰でもそうだと思うんだけど、どんな風に撮ればきれいに撮れるか、どんな写真が好きなんだろうか、どんな衣装で来るんだろうか、と色々考える。(考えるよね?)

考えても意味がないかもしれないけど、会う直前まで、頭の中でシュミレーションを繰り返すというか、イメージを立体的にするというか。
とにかく色々考える。

相手がいる事だら、実際にイメージしたとおりに撮れるわけではないけど、頭の中でシュミレーションすることで、撮りたい(撮るべき)写真が具体的になっていくから、イメージトレーニングは大切だと思っている。

Fresh!撮影会のイベントデー

新人発掘DAY サンプルフォト

自分が時々撮りに行くFresh!撮影会には(最近気づいたのだが)、アイドルデーとか、ピーチデーとか、色々なタイプ別のイベントデーというのがあって、同じ系列のモデルを集めている日がある。

どちらかというと、セクシー系の内容が多いと思っていたんだけど、そんな中、『新人発掘DAY』なるイベントデーがあったので、4月9日、5月14日と2回ほど参加してみた。

いつもの撮影会でも新人がまるっきりいないわけではないけれど、『新人発掘DAY』は特にデビューしたばかりのモデルたちを集めたイベントだ。

ポージングも何もできない素人モデルがほとんど。だけど・・・

新人発掘DAY サンプルフォト

「撮影会は初めてです。」「うーん、今回で2回目」とかいう自分に合ったポーズも理解できていない、まさに『素人モデル』を撮るわけなので、経験の少ないカメラマンには敷居が高いかもしれないイベント。

普通、撮影会というと、ポーズや表現はある程度モデルに任せて、撮りたいように撮っていくイメージがあるけれど、デビューしたてのモデルはカメラマンが指示出ししないと、ずーっと立っているだけ。というモデルもいる位(もちろんキチンとポーズがとれるモデルもいます。念のため)。

ただ、これからデビューを考えているモデル向けのオーディション写真や宣材を撮る練習にはもってこいで、「はじめまして」と挨拶した瞬間からモデルの魅力をいかに表現させるかがポイントになる。

撮影会は40秒でカメラマンが交代するシステムなので、自分の持ち時間の中で1つでもしっかりとしたポーズをとらすことが出来れば、まあ及第点かな。

今後に期待!

新人発掘DAY サンプルフォト

モデルデビューをしたからといって、そのまま撮影会モデルを続けていく人ばかりではないので、次の機会があるかはわからないけど、個人的にはセッション撮影会(40秒でカメラマンが交代する、モデルをたくさん撮れる撮影会)は今後の撮影対象を探す意味で、とても重宝している。

撮影依頼を受けて撮る分には、相手の条件を優先することが多いけど、こちらがクライアントで写真を撮る場合、

  • 撮りたいイメージを表現できるモデルなのか
  • 写真公開の可否とか
  • 撮っていて楽しいか

といった点は、SNSやブログからはわからないからね。
いきなり、1~2時間の撮影をするのは、時間的にもコスト的にもリスクが大きい。

そんな理由で、セッションで軽く撮影をしてみて、『作りこみたい』と感じたら個撮を依頼するという事にしている。

今回の『新人発掘DAY』で撮影した後、何回か撮影したモデルが実際にいるので、このイベントデーは続けて欲しいな。

新人発掘DAY サンプルフォト

(各モデルに写真の掲載許可はとってあります。)

関連記事

■参考記事