カテゴリを好きな順番で表示させるためのプラグイン

wordpress-logo-stacked-rgb
サイト運営

やりたいと思ったことが初期設定では実現できていないのがWordPressの欠点だけど、プラグインを入れると解決するのがWordPressの利点。
プラグインを作ってくれる方々に感謝!しながら活用させていただいてるYoshiyukiです。

今回の変更したい点は、『WordPressのカテゴリって、どうして好みの順番に並べ替えられないの?』という事で、探してみるともちろん対応しているプラグインがありました。

最初の課題、カテゴリーの順番を変える

メジャーなのは、My Category OrderCategory Order
どちらもカテゴリーを並べ替えることのできるプラグインで、WordPress左メニューのプラグイン → 新規追加から、簡単にインストールすることができます。
個人的にはCategory Orderの方が使いやすいと思いますが、お好みという事で。
実際、インストールすると、下の写真のように、自分で好きな順番にカテゴリーを並べ替えることができます。

実際に使っているプラグイン

 しかしながら、実際に自分が使っているのは、Category Order and Taxonomy Terms Order
カテゴリーを変える際に、Category Orderは「投稿」しかサポートしていません。
WordPress使用初期の頃は『投稿』しか使わないので、困ることはないのですが、サイトの作りこみが進んでくると、ちょっと物足りない。

そこで登場するのが、Category Order and Taxonomy Terms Order
こちらは「カスタム投稿タイプ」でも使う事が出来るのです。
難しいことは考えずに、より高機能。と考えておけばいいと思います。

親カテゴリーに自動チェックを入れてくれるプラグイン

カテゴリーの数が多くなってくると、親カテゴリー、子カテゴリー、孫カテゴリーと階層が段々と深くなっていくものですが、記事の投稿時に子カテゴリーにチェックを入れるだけで、親カテゴリーにも自動でチェックを入れてくれるプラグインが、Parent Category Toggler

使い方は極めて簡単で、いつものパターンでインストールするだけ。
後は自動的に働いてくれます。

カテゴリーネタという事で、2つ一緒に使っています。

参考記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

 

関連記事一覧