クリップオンストロボ用スタンドセット

411AHEDijAL._SX425_
ストロボ撮影

ストロボをカメラ本体に取り付けて撮影すると、行動の自由度が少し低くなるため、以前から欲しいと思っていたクリップオンストロボ用のスタンドが先日ようやく届きました。
セットで50cmのアンブレラとスレーブがついています。

スレーブ付アンブレラセットB(キヤノンEX用/EX以外では使用不可) SYK-5AMS
スレーブ付アンブレラセットB
(キヤノンEX用)SYK-5AMS

ストロボを置いていないスタジオや、屋内外での撮影の際、クリップオンストロボを持っているだけで、明るさを加える(日中シンクロやハイスピードシンクロ)ことができるようになりますので、管理人のようにレフ持ちをしてくれるアシスタントがいないカメラマンにとっては、このようなスタンドが1つあるだけで、色々な角度から光をあてられるので非常に便利です。

説明ではキャノンのEX以外は使えないとなっていますが、管理人の持っている
古いCanon 199Aというストロボも、ラジオスレーブワイヤレスレリーズ RF-602と併用することで、ワイヤレスストロボとして使うことが可能でした。

RF-602を取り付けるために、ビス部分を出したところ

RF-602+Caono 199Aを取付

これで、昔のストロボをワイヤレスで使うことが可能です。
(もちろん、オートでは撮影できませんが…)
最近のスピードライトEXシリーズを使えば、余計なことをしなくても
ワイヤレスストロボとして使うことができるのですが、但し書きの
「EX以外では使用不可」に触発されて、試してみました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

 

関連記事一覧