Dragon Dictation

サイト運営

今更聞けない、Dragon Dictationに関する基礎知識

Dragon Dictationとは

 Dragon Dictationとは、話すだけで簡単に操作ができる音声認識アプリケーションソフトです。

iPhone、iPadで使用することができ、話すように発した自然な言葉をそのまま認識するので、メールや文章の入力が簡単に、キー入力するよりも高速に行えます。

操作を自分の音声のみで行えるため、文字入力するのに立ち止まったり入力画面を注視する必要もないので屋外にいたり急いでいるときでも音声だけで行えます。

スマートフォンを歩きながら使用し事故にあうことが問題となっていますが、このアプリケーションにより画面を見ずに端末を操作できます。

このアプリケーションには学習機能があり、使えば使うほど使いやすいようにカスタマイズされていくので大変便利です。
また、音声をテキストに変換し、メールだけでなくクリップボードを介して様々なアプリケーションに貼り付けることができます。

入力候補リストを表示する編集機能や音声による編集インターフェースも備えています。

Dragon Dictationの特徴

 Dragon Dictationは音声入力したものを文章化してくれます。
通常、議事録などを作成する場合は、マイクにて録音後書き起こしていきます。
それがこのアプリを使うといとも簡単にスマートホンを利用して音声入力すると文章化してくれます。
後は再確認して修正すれば議事録や記事が完成するというアプリケーションです。

音声入力後文字変換という考えは昔から考えられていましたがなかなかうまくいきませんでした。しかし昨今、スマートホンの普及等により音声入力システムの向上化にともないこのDragon Dictationのようなシステムが利用可能になりました。

まだ完璧とは言えませんが完成度は高くなってきています。注意する点としては、ネット接続にてサーバーを利用する関係上ネットへ接続できなければいけません。移動中の作業や電波状況が悪い環境には動作不安定が考えられます。

また入力文字の削除にはひと手間かかります。このような事を理解して使用すると、素晴らしく作業能率の高い仕事が可能になります。これから使用される頻度が高くなりそうなアプリの一つです。

Dragon Dictation注意点とは

 Dragon Dictation注意点については、まだまだ、追いついていないジャンルもありますので、しっかりと見直すことが必要であるという点が挙げられます。あまりにも頼り過ぎることによって、鵜呑みにしてしまうことがないようにすべきといえるのではないでしょうか。

コンピューター関連業界やITテクノロジー、情報通信分野においては、日進月歩で進化していますので、常に最先端テクノロジーに注目しておくことが必要です。Dragon Dictationは、優れた技術を持ったアプリとして、脚光を浴びています。更なる進化が期待されていることも事実です。とりわけ、若いエンジニアやプログラマーの間においては、専門的に学びたいとする機運も盛り上がっているのです。

ロボット社会や人工知能とビッグデータの活用との融合が現実的になる可能性についての模索も本格化しています。飽きることのない挑戦に向けてDragon Dictationは、欠かすことができない存在になりつつあります。

Dictationが人気な理由について

 Dictationが人気な理由には、様々なものがあります。まず、集中して英語を聞くことが出来るということです。
ただ、リスニングするというだけではなくて聞きとれた英語を書き出すということによって、自然とリスニングに集中することが出来ます。また、現在のリスニングレベルを把握するという意味でもかなり効果的な方法です。

こうした方法を利用することによって、英語をどの程度理解しているのかや単語を覚えているのかも分かります。さらに、どこに弱点があるのかという自己分析に利用することが出来るという部分もDictationが支持されている理由になっています。

人気になっている理由を知ることによって、利用する価値がある学習法になっていることが分かります。こうした学習法を利用することによって、より効果的に英語を学習することが出来ます。また、教材が豊富にあるということなどもポイントです。教材がたくさんあるため、様々な教材の中から選択することが出来ます。

Dictationの使い方

 このアプリは声で文章を入力することが出来るアプリです。お金がかかるわけではありません。無料で利用することが出来ますし認識率も高いです。漢字の入力にも問題がありません。

最初にインストールする必要があります。App Storeを立ち上げてから検索をしましょう。Dragon Dictationと入力すればすぐに見つけることが出来ます。右上にある無料と書いてある部分をタップするとインストールすることが出来ます。

起動をすると最初に位置情報を送信するか確認されます。それに対して承諾をします。その後にiPhineのアドレス帳をサーバーにアップロードするか確認されます。不安な場合は「いいえ」を選択しても良いです。

あとは画面の真ん中にある赤いボタンをタップすれば音声入力が出来ます。喋る終わったら完了をタップします。句読点の「。」を入力したい場合は「まる」と言います。「、」は「てん」と言えば入力できます。そして音声入力が完了するとサーバーで解析をして文章化してくれます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  2. Carl Zeiss Batis 25mm F2
  3. クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
  4. クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  5. とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド

関連記事

  1. wordpress-logo-stacked-rgb

    サイト運営

    wordpressに関する基礎知識

    サイト運営を行うために使うwordpressに関する基礎知識をご紹介し…

  2. SEOcheck

    サイト運営

    実験してわかった!ギャラリーページはSEO的にマイナス?!

    サーチエンジンのランキングが一気に落ちた?ギャラリーページがもたらすS…

  3. 板垣風花さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

    サイト運営

    モデル募集するならギャラリーを公開したほうがいい3つの理由

    自分の撮影した写真を公開しないだけで損をしているカメラマンが続出!モデ…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. no1228_035
  2. 平橋侑奈さんガールズスナップ
  3. uchinomeshitakare_TP_V
  4. Reiイルミネーション
  5. 板垣風花さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

最近の投稿

  1. occ2017ファイナリスト村田くれあ
  2. おの舞美さんポートレート@原宿、使用機材:SONYα7Ⅱとzeiss Batis 2/35
  3. title_sumaho
  4. no1314_004
  5. IMG_3434

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


 

  1. ファイヤーフライ

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
  2. FA-CS1M

    ストロボ撮影

    SONY α6000で他社製ストロボを使う
  3. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  4. Batis1.8/85

    レンズ

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  5. ライトスタンドLS-050(折りたたみタイプ)

    ストロボ撮影

    とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
PAGE TOP