ホットシューアダプターを購入!

71YGiegvZkL._SL1500_
撮影機材

 管理人が使用している、Canon EOS Kiss×4は、エントリー機のため、シンクロターミナルが付属していませんので、1月30日に撮影講習会に参加するために、急遽、ホットシューアダプターを購入しました。

ホットシューアダプターとは、

スタジオ撮影に限りませんが、モノブロックストロボとカメラを同期させるために、シンクロコードを介して接続させます。
しかしながら、一部のカメラ(特に管理人の使用しているようなエントリー機)ではシンクロコードを接続するシンクロターミナルがカメラ本体についていません。

『シンクロターミナルがついているかどうか』が、ある程度プロ仕様かどうかの境界線になっているようですが、そのような場合、カメラ上部のアクセサリーシューという外付け小型ストロボを取付けるところに、「ホットシューアダプター」を装着してシンクロコードを接続させます。

21QChzgKb5L

つまり、「ホットシューアダプター」にはシンクロコードの差込み口が装備されているので、これを装着すればカメラにシンクロターミナルが出来上がり、シンクロコードを接続できる訳です。

 

というのが、建前なのですが、実際にホットシューアダプターを使って撮影することはほとんどありませんでした。
後日、紹介する予定ですが、無線を使ってシンクロさせることができるんですよね~。
非常に楽ですから、楽しみにしていてください。

参考記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

■こちらの記事も合わせて読みたい