体験談レポート

撮影方法

m-Gra Photo Schoolへの参加!

撮影教室自体、初めての管理人としては、どこまで話しについていけるのか、周りの人がプロ級ばかりだったら困るな。と考えながらの参加となった。
参加者の所持しているカメラや話を聞いていると、自分のキャリアが一番短いなと感じたので、大人しくしていたほうがいいと思ったのだが、性格が災いして、色々と話をさせてもらった。

 

『マニュアル設定を使う!マスターする!』編

普段の撮影スタイルを参加者に確認するところから始まった教室は、和やかに進んだが、非常に濃い内容となった。

松川プロは『本に書いてあるよ』といいながら、講習内容については社外秘(?)に間違いなく、感単にはブログに書けないと判断した。
というか、マスターもしていないのに、軽率に内容を語ることは出来ないので、先ずマスターするように練習をしたい。

今回の内容はm-Gra Photo Schoolに記載されているが、大きなポイントは

1.露出

2.ホワイトバランス

の2点。

20110130_before

20110130_after

特にホワイトバランスの説明時には、
グレーシートの使い方、カメラの設定の仕方、写り方の違いについて時間をかけて説明してもらった。
コレがプロの撮影方法の一端か。と感じる内容であった。

左の2枚の写真は、同じライティングで撮影したにもかかわらず、グレーシートを使いカメラの設定を変えるだけで、色合いが変わることを勉強したときに撮影したものだ。

左の写真が、ホワイトバランスの設定をAUTOにしたとき
右の写真が、ホワイトバランスの設定をマニュアルで調整したものだ。
勉強のための撮影なので、モデルさんの表情やポーズ、影についてはご容赦いただきたい。

以前、別のスタジオで上の写真のような写りになり、PhotoShopで色を修正した経験があるので、設定ひとつでこれほど写りが変わるのかと、非常に感銘を受けた。

早速、帰り途中に某カメラ量販店で、グレーシートを購入してきた。
次回の撮影から使いたいと思う。


時間の関係上、ハンドストロボの説明は駆け足となってしまったので、撮影会の時間を使ってもいいから説明を受けたいと感じたのは管理人だけではないだろう。
ただ撮影会の間も、雑談的にアドバイスをくれたので、結局撮影会も講習のノリで進み、次の教室開始時刻まで押してしまった。
長時間にわたり、教えてくれた松川プロをはじめ、スタッフの皆さんに感謝したい。

 

久梨栖あんこ (くるすあんこ)san

今回、我々の勉強に協力してくれたモデルさんは久梨栖あんこ (くるすあんこ)san
管理人の撮影写真をご覧いただければ判るが、『ダイナマイトボディの可愛い子ちゃん(冴羽獠のノリで)。』

今回の学習内容が頭に一杯で、表現できているかあやしいが、彼女の魅力を堪能してもらいたい。

1月28日に、『あんこのあまぁ~い罠』という1stDVDを発売したばかりで、2月11日(金)に、DVD発売イベントを行うとの事。
詳しくは彼女のブログ:久梨栖あんこの『あんこ★たっぷり!!』で確認して欲しい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. SONY α6000で他社製ストロボを使う
  2. 作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
  3. プロフィール写真を安価で軽いクリップオンストロボセットで撮る
  4. Carl Zeiss Batis 25mm F2
  5. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…

関連記事

  1. 中村由夏シグマレンズ試撮り

    撮影方法

    シグマ大口径レンズで撮るポートレート撮影術

    ビックカメラで開催された『シグマ大口径レンズで撮るポートレート撮影術』…

  2. 海老原りささんポートレート@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

    撮影方法

    透明感のある写真を撮ってみる

    女性に人気のある『透明感のある写真』を撮るためのポイントをまとめてご紹…

  3. photo_session

    撮影方法

    カメラ初心者は撮影会を使ったほうが撮影テクを向上できる

    カメラ初心者やポートレート初心者は、撮影会をうまく使って撮影テクニック…

  4. f1.8

    撮影方法

    ボケをコントロールするための基本知識、被写界深度編

    ボケのある写真を撮りたいという理由で一眼レフカメラを使う事が多いと思い…

  5. AF_

    撮影方法

    【基礎編】ピント合せのポイント、オートフォーカスをうまく使う

    カメラを始めて間がない頃は、手動でピントを合わせることはもちろんの事、…

  6. 西川雅美私服ポートレート

    撮影方法

    屋内のピンボケ写真を改善する方法

    デジタル一眼レフを使うようになると、撮影データをPCの大きなモニターで…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. デジタルカメラ設定モード
  2. 背景がボケている写真
  3. 31nQrjsNifL
  4. さらに上を目指すためにポージングを学ぶ
  5. 板垣風花さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

最近の投稿

  1. prof02
  2. 海老原りささんポートレート@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM
  3. ファイヤーフライ
  4. eyecatch01
  5. occ2017ファイナリスト村田くれあ

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


 

  1. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. Batis1.8/85

    レンズ

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  3. ライトスタンドLS-050(折りたたみタイプ)

    ストロボ撮影

    とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  4. ファイヤーフライ

    ストロボ撮影

    プロフィール写真を安価で軽いクリップオンストロボセットで撮る
  5. canon_ef100LIS_

    レンズ

    作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
PAGE TOP