SEOcheck

サイト運営

実験してわかった!ギャラリーページはSEO的にマイナス?!

 最近のサーチエンジン=Googleの検索システムは非常に賢くなっており、以前のようにページ数が多いサイト=いいサイトという評価ではなく、サイトの内容を理解し、ランキングできるようになってきています。

しっかりとしたサイトをきちんと作っているサイト運営者には歓迎するべきことではありますが、サーチエンジンは文字を認識できても、今のところ自動で写真や絵の内容までは認識できず、ギャラリーサイト(撮影した写真を公開しているサイト)にとっては最近のGoogleのアップデートはありがたくないものかもしれません。

SEO的にギャラリーページはマイナス効果!

 いきなり結論が出ていますが、少なくとも2017年3月現在で、SEO的にギャラリーページはマイナスの効果しかありません。(あくまでSEO的にです。ギャラリーを公開する意義は、モデル募集するならギャラリーを公開したほうがいい3つの理由でご紹介しています。)

本サイトでは、撮影させていただいたモデルさんの応援という意味も含めて、公開NG以外の方を除いて、ほぼ全ての方を公開していました。ギャラリーだけで、現段階で200ページ以上公開しています。

本来、この段階になるまでに気づくべきだったのですが、撮影をするたびにギャラリーページを週に数回のペースで増加していたら、いつの間にかAlexa traffic rankのランクが500万近くにまで落ちていました。

記録写真を撮っていませんが、スナップを掲載する前(2016年6月中頃)に1,500,000位だったと記録されています。

Alexa traffic rankは本来あまり気にする必要が無いのですが、それでもランキングが落ちているのは気分のいいものではありませんし、Googleでの検索結果にも悪影響が出ている懸念がありますので、急遽対応することにしました。

20170118s
2017年1月18日の段階でのランキング。
見事に急降下しています。

今回使っているチェックサイトはSEOチェキ!

ギャラリーサイト向けSEO対策

 ギャラリーページを保存するか、削除するか検討する必要がありますが、作業の流れとして、

  • 実際にギャラリーページ自体を削除する
  • ギャラリーページは残したままnoindex指定にする
  • その後、Search Consoleからインデックス削除依頼をする

を行いました。

少しづつ作業をすることにより、下記のようにインデックスが減少して、それに伴いAlexa traffic rankが確実に変化しているのがわかります。

20170313s
2017年3月13日
20170322s
2017年3月22日
20170325s
2017年3月25日
作業を始めて約2週間の間に500万近くまで落ちていたランキングが200万以下まで上昇してきています。
その分、インデックスされているページは半分近くに減っています。

wordpress代表的プラグインAll in One SEOで設定する

allinoneseo01

 Wordpressを使いサイトを運営している場合、プラグインAll in One SEOを使う事で、簡単にnoindex指定にすることが出来ます。

プラグインを追加した後、各投稿ページで記事を記入し、

allinoneseo02
最後に、Robots Meta NOINDEXのチェックボックスをチェックするだけで完了です。
公開されたページはしっかりとnoindexとなっています。

まとめ

 現段階において、ギャラリーページ(写真だけを公開したページ)に関してはサーチエンジン=Gooleの評価はマイナス扱いのようです。『写真を貼り付けただけの簡単なページで、サイトのボリュームを増やしたと思うなよ。』という事らしい。

上記のランキング変化については、単純にnoindex指定をして、Googleにインデックス削除依頼をしただけで、ギャラリーページ内に文字を追記したりしたわけではないので、ページの中身は一切変わっていません。

もちろん、大量に文章が記載されているページに、アイキャッチとして写真を入れるのであれば、ギャラリーページとしての扱いにならないのでマイナス評価にならないと思います。

個人的にはギャラリーページに説明文を長々と書くのは好みではありませんので、最初から公開時にnoindex指定するようにしてGoogleにインデックスされないように対処を始めました。
その為、モデル名での検索では本サイトは見つけることが出来ません。

写真が好きな方に多いかもしれませんが、ご自分のページランキングが伸びていないように感じたら、急いで確認してみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  2. Carl Zeiss Batis 25mm F2
  3. とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  4. SONY α6000で他社製ストロボを使う
  5. 作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ

関連記事

  1. 板垣風花さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

    サイト運営

    モデル募集するならギャラリーを公開したほうがいい3つの理由

    自分の撮影した写真を公開しないだけで損をしているカメラマンが続出!モデ…

  2. wordpress-logo-stacked-rgb

    サイト運営

    wordpressに関する基礎知識

    サイト運営を行うために使うwordpressに関する基礎知識をご紹介し…

  3. Dragon Dictation

    サイト運営

    今更聞けない、Dragon Dictationに関する基礎知識

    言葉でデータ入力出来るDragon Dictationに関する基礎知識…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. 板垣風花さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM
  2. -shared-img-thumb-tuyopon1512294410_TP_V
  3. no1228_035
  4. IMG_14_3543
  5. さらに上を目指すためにポージングを学ぶ

最近の投稿

  1. occ2017ファイナリスト村田くれあ
  2. おの舞美さんポートレート@原宿、使用機材:SONYα7Ⅱとzeiss Batis 2/35
  3. title_sumaho
  4. no1314_004
  5. IMG_3434

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


 

  1. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボ撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. Carl Zeiss Batis 25mm F2

    レンズ

    Carl Zeiss Batis 25mm F2
  3. Batis1.8/85

    レンズ

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  4. img_2379

    ストロボ撮影

    マニュアルストロボの使い方が学べるサイト
  5. canon_ef100LIS_

    レンズ

    作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
PAGE TOP