• HOME
  • 撮影機材
  • カメラ・レンズを購入する前に情報や写り方の確認ができる4つのレビューサイト

カメラ・レンズを購入する前に情報や写り方の確認ができる4つのレビューサイト

pasotaku_free_lens
撮影機材

各メーカーから、次々と発表されるカメラやレンズ。
全部使ってみたいけど、懐事情を考えるとそれも難しい。
では、自分に合うカメラやレンズはどうやって見つければいいでしょう?

そんな時は、カメラやレンズの写り具合と使い勝手などが発売前にレポートされたり、実際の写真が公開されているレビューサイトがありますので、参考にしてはいかがでしょう。

自分も、新しいカメラやレンズが欲しくなったら、写り具合や、自分のこだわりに合っているか確認をして、暫らく夢想していることもあります。

カメラやレンズは、実際は使ってみないとわからない事も多々ありますが、事前にイメージがつかめるだけで無駄な買換えやタンスの肥しも減るでしょう。
とは言いながら、持っているだけでも嬉しいのがフォトグラファーでしょうか。

カメラ・レンズを購入する前に4つのレビューサイトで情報や写り方を確認しよう

 一眼レフカメラでも、ミラーレスカメラでも購入する前に参照したいサイト。
どのサイトも、映像権の関係か、ポートレートの写真は多くないのが残念ですが、作品のクオリティは高いので、撮影データを参考にボケ具合やシャープ感などを確認でき、自分のこだわりに近い作風を見つけることが出来ると思います。

デジカメinfo

http://digicame-info.com/

 デジタルカメラの最新情報をひたすら紹介するサイト。
カメラ・レンズだけではなく、業界の最新情報から噂話まで掲載されていますので、機材を購入した後、すぐにメーカーからリニューアル情報が告知されてガッカリというを避けることができます。
新しい機材が欲しいと思ったら、最初にチェックすることをおススメします。

Kasyapa

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php

 デジタルカメラから、フィルムカメラ、交換レンズをはじめ, 中古カメラ, 中古デジタルカメラ, 中古レンズの販売・買取・下取・委託を行うカメラショップのマップカメラ(MapCamera)が運営しているフォトプレビューサイト。
個人的に画質を確認したい時に一番参考にするサイトです。

Photo YODOBASHI

http://photo.yodobashi.com/

 家電製品から、日用品、書籍、ファッションまで幅広いジャンルまで扱っているヨドバシカメラ公式のオンライン写真マガジン。
機材の紹介だけでなく、ちょっとしたコラムも掲載されていて幅を広げています。

Bic Photo Style

http://www.biccamera.com/bc/c/contents/bicphotostyle/index.jsp

 同じく大型家電店のビックカメラが運営しているプレビューサイト。
他に比べると更新頻度や内容があまり多くないので、参考という意味合いが強いサイトです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

■こちらの記事も合わせて読みたい