恋人撮りでハッとするような写真を撮る

渡邊明日香さんガールズスナップ@原宿、使用機材:SONYα7ⅡとLens:SONY FE 24-70mm F2.8 GM
ポートレートの撮り方

 最近、マイブームとなっている『恋人撮り』。
機会があれば必ずと言っていいくらいに撮影しています。

恋人や夫婦を撮ったカップルフォトではなく、女性のみ、それもかなり近くから撮影する写真ですが、モデルさんにポーズ指示をして、撮影した写真を見せた時にそう言われました。
へえ~恋人撮りっていうんだ。

実際にそういうかは保証できませんが、何人かのモデルさんも『あ~、判る~。』と言っていたので、そういう感覚なのでしょう。

撮影しているところを周りから見ればスグにわかるのですが、恋人撮りというのは撮影時モデルとフォトグラファーの距離が恋人の距離と同じ位近いor恋人にしか撮らさないということのようです。
こういう写真が撮れるのはフォトグラファー冥利に尽きます。

実際に中望遠レンズを使っていても、レンズの先端とモデルさんの距離がとても近いので、時には断られる場合もあるかもしれません。

大迫瑞季さんガールズスナップ@原宿、使用機材:SONYα7ⅡとLens:SONY FE 24-70mm F2.8 GM

 

撮り方

杉本梨沙さんガールズスナップ

 このポージングをしてもらえる位仲良くできれば、特別な撮影テクニックは必要ないと思います。
 ・レンズ開放(できれば単焦点)で、
 ・できるだけ近くから
 ・手ブレを起こさないように
いい表情を作ってもらった時に撮影すればOKです。

 クール系が似合うモデルさんの場合は、格好をつけたポージングで撮りますので、ここで公開しているような写真にはなりません。
顎の下に手を持ってくるポージングは可愛い系のモデルさんにしてもらうのがオススメです。

佐藤楓さんガールズスナップ@原宿、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

■こちらの記事も合わせて読みたい