はじめてのポートレートモデルを誰に頼むのか?

撮影会の撮り方

会社の部署替えの関係で、人物を撮影する必要に迫られました。
記念写真と、現地証明写真位しか撮影したことがないのに、いきなり女性の撮影もしなければならない。
そんな状況になった時、皆さん、どうしますか?

会社でも撮影指導はしてもらえそうですが、いかんせん女性ポートレートは初心者という事で、少しでも撮影回数を増やしたいと思い、ネットで探した撮影会に初めて参加してみました。
初のモデルは『モデメイド撮影会』で活動しているみくるさん。

詳しいシステムは『モデメイド撮影会』のサイトで確認していただきたいのですが、60分のコースで2種類の衣装を撮影できるとの事。

衣装は色々あり、モデルさんによって変わるらしいのですが、今回は無難に私服とコスプレをお任せでお願いし、ポーズについてもこちらから指示出し等できるはずもなく、ほとんどモデルさん依存で撮影。

今になってみると、スタジオ撮影の知識も経験もないのにかなり無謀と思いますが、さすが有料の撮影会。スタジオに入った時は既にバックペーパーからストロボ迄撮影環境が終了していました。
撮影会の基礎知識』にポートレート初心者向けにまとめていますので、参考にしてみてください。

「撮影時間が短くなりますよ。」と撮影会運営者に言われながら、2種類のストロボ設定を試させてもらい、バックペーパーを変えてもらったりと、かなり素人のお願いを聞いてもらいました。(^^;)

写真の出来はともかく、なんだかんだ四苦八苦しながら楽しめた60分でした。

Model みくる
Camera Canon EOS KissX4
Lens EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
撮影会 モデメイド撮影会
error: Content is protected !!