AF_

ポートレート撮影方法

【基礎編】ピント合せのポイント、オートフォーカスをうまく使う

 ポートレートを上手く撮りたい場合、被写体の『目』にピントをしっかり合わせることが求められます。

カメラを始めて間がない頃は、手動でピントを合わせることはもちろんの事、オートフォーカス(AF)の使い方もうまくいかず、思ったところにピントを合わせることができない事が結構あります。
自分の思ったところにピントを合わせる事が出来なければ、ジャスピンどころの話ではありませんので、AFをうまく使う方法を習得しましょう。

AFフレーム(測距点)選択の重要性

 カメラを構えてシャッターボタンを半押しすると、AFフレーム(測距点)といって、ファインダーをのぞいた際に四角い点のようなものが見え、AF機能はこの測距点でピントを合わせることで撮影を行う事が出来ます。
オートフォーカス全体
左の絵はあるカメラの測距点です(測距点とはピントを合わせる事が出来る箇所のことで、赤くなっているところです)。

特に、カメラの初期設定で、測距点が左の絵のように全体に設定されていると、狙ったポイントとは別のポイントでフォーカスが合ってしまうという事もよくあります。

オートフォーカス中央最近では、エントリークラスのカメラでも6点~8点ほど測距点があり、中級機では9~11点前後、上級機では40点を超えるものもあります。
つまり、多数ある測距点のどの部分でピントを合わせるか。という事がピント合わせのポイントとなります(左では一番精度高いセンターに合せた場合)。

 

測距点を自由に変えられるようになろう

 ピントを合わせる時、測距点の位置と選び方は重要です。
ポートレートでピントを合わせる時、できるだけ精度の高く、尚且つ構図上目に近い測距点を選ぶようにした方がいいですが、構図が縦横と変わるたびに、使いたい測距点の位置が変わります。

そんな時、一々ファインダーから目を離して、測距点を移動していては、タイミングよく撮影をすることができません。

測距点移動の仕方はカメラにより変わりますので、ファインダーから目を離さなくても、自由に好きな場所に移動させることができるように練習をしておきましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPhotographer_Alphaをフォローしよう!

 

■こちらの記事も合わせて読みたい

 

 

ピックアップ記事

  1. とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  2. 透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  3. 作品撮りや宣材で欠かせない単焦点レンズ100mmマクロ
  4. SONY α6000で他社製ストロボを使う
  5. マニュアルストロボの使い方が学べるサイト

関連記事

  1. IMG_12_9412

    ポートレート撮影方法

    プロフ撮影中のポートレート

    ひと時だけポートレート的に撮影をする瞬間があります。枚数にして2~3枚…

  2. TAKEBE_fishon_TP_free

    ポートレート撮影方法

    一人のモデルさんと長期間に渡り撮影していく方法

    モデルさんがリピート依頼してくれるための理由と長期間に渡り撮影をしてい…

  3. 西川雅美私服ポートレート

    ポートレート撮影方法

    屋内のピンボケ写真を改善する方法

    デジタル一眼レフを使うようになると、撮影データをPCの大きなモニターで…

  4. 51DodHukRHL

    ポートレート撮影方法

    ポートレートの撮り方を書籍で学んでみる

    ポートレートを始めると色々と知りたい事が増えてきますので、プロのフォト…

  5. カメラ任せから“脱却”!目指せマニュアル撮影!

    ポートレート撮影方法

    カメラ任せから“脱却”!目指せマニュアル撮影!

    オート撮影を卒業して半オート、マニュアル撮影をマスターしよう!…

  6. photo_0024-e1400024018248

    ポートレート撮影方法

    欲しいと言ってもらえる写真を撮る

    せっかく頑張って撮影したのですから、自分の写真を使って欲しいですよね。…

一歩進んだポート―レートの撮り方

  1. 31nQrjsNifL
  2. 背景がボケている写真
  3. 西川雅美私服ポートレート
  4. -shared-img-thumb-tuyopon1512294410_TP_V
  5. デジタルカメラ設定モード

最近の投稿

  1. Shizunaさんクール作品撮り、使用機材:Canon EOS5DMarkⅢとCanon EF24-105mm F4L IS USM
  2. 吉岡由梨子さん宣材撮影
  3. pasotaku_free_lens
  4. 門脇 栞さんガールズスナップ
  5. canon_ef100LIS_

撮影会を使った写真上達方法

  1. NO1086_0005
  2. photo_0024-e1400024018248
  3. 2718c04205975a75ef34ba5b60435cf2_s
  4. photo_session
  5. 門脇 栞さんガールズスナップ

Twitter

最新情報をご紹介しています。 モデル希望の方はお気軽にフォローしてください。


  1. ClipON Clamp-Mount ボックス

    ストロボを使った撮影

    クリップオンストロボにつけられる7種類のヘッド
  2. Batis1.8/85

    撮影機材

    透明感のある写真を撮るためにCarl Zeiss Batis 1.8/85を使う…
  3. FA-CS1M

    ストロボを使った撮影

    SONY α6000で他社製ストロボを使う
  4. ライトスタンドLS-050(折りたたみタイプ)

    ストロボを使った撮影

    とにかく軽く持運びが楽なライトスタンド
  5. ファイヤーフライ

    ストロボを使った撮影

    クリップオンストロボ用オクタボックスファイヤーフライ65
PAGE TOP